学校行事・2学期

9月

始業式

文化祭

 毎年一つのテーマを決め、工夫を凝らし、クラス、クラブ、有志団体などが出展します。特に文化系のクラブにとっては、文化祭での舞台が校内での最も大きな行事となるので力が入ります。また、講堂では、恒例となったクラシックコンサートや、演劇、ダンス、コーラス、英語劇などの公演が行われ、中高部のどこへ行っても楽しめる一日となっています。
 2018年度の文化祭は、9月14日(金・校内用)・15日(土・校外用)の2日間にわたって開催されました。テーマは「if」。もしもの世界、キラキラした世界、思いがけない幸せを発見できる夢いっぱいの文化祭になりました。

文化祭1 文化祭2 文化祭3 文化祭4 文化祭5 文化祭6 文化祭7 文化祭8 文化祭9 文化祭10 文化祭11 文化祭12

授業参観日(第3回)

中学部入試説明会

 中学部入試説明会につきましては、こちらをご覧下さい。


10月

修学旅行(高等学部2年生)

 文化祭が終わって一段落した頃、秋の遠足がある一週間がやってきます。高等学部2年生は、長年東北へ修学旅行に出かけていましたが、東日本大震災後、2011年度は北海道へ、2012年度からは北九州方面への旅行に行先を変更しました。

小旅行・一泊研修・遠足

 中学部3年生は金沢、高山方面へ二泊三日の小旅行へ出かけます。工芸の町金沢、飛騨の白川郷、高山の朝市などを散策します。
 高等学部1年生の一泊研修では、ディスカッションがメインになります。グループに分かれて、将来のこと、友達や学校生活のことを真剣に考え、話し合う良い機会になっています。
 中学部1、2年生、高等学部3年生は、京都、奈良や淡路などへバスで行き、秋の遠足を楽しみます。

宗教改革記念日礼拝

十字架

 1517年の10月31日にマルチン・ルターがドイツ・ヴィッテンベルグ城教会の扉に「95カ条の提題」を貼り出し、教会改革を呼びかました。この日を宗教改革記念日としてプロテスタント教会では大切に守ってきました。プロテスタントの流れに属する神戸女学院でもこの日を覚えて礼拝を守ります。

ページのトップへ戻る


11月

宗教強調週間

ソールチャペル 銀杏

 普段は学院生活に溶け込んでいる宗教活動に改めて目を向ける一週間です。講師の先生をお招きし、連日いつもより長い礼拝がもたれます。最終日は、楽しみにしている生徒も多い音楽礼拝です。礼拝前にはソールチャペルで早天祈祷会が守られます。

授業参観日(第4回)

読書感想文表彰式

 毎年6月に、教員全員が中学部及び高等学部を対象とした本を、それぞれ1冊以上推薦します。それらの推薦書は、夏休み中の読書のためのものですが、校内読書感想文コンクールの課題図書にもなっています。夏休み中に読書感想文を書いて提出し、二段階の審査を経て2学期初めに入選作が決定されます。校内読書感想文コンクールの表彰式は、例年10月に行われます。また、上位の作品は外部のコンクールにも送られます。

キャンパス見学会

紅葉

 キャンパス見学会につきましては、こちらをご覧下さい。

人権学習会(第2回)

 時に人を死に至らしめる野蛮な差別行為を地球からなくすために、差別を見抜き、それをなくすための行動ができる人権意識を持った人を育てるために、年間3回の人権学習会を実施しています。特に日本の主体的課題であるところの部落差別、在日朝鮮人差別、アイヌ民族差別、沖縄問題、アジア諸国に対する戦争責任をテーマとし、さらに、女性差別、障害者差別も必ず学んでいます。

収穫感謝礼拝

 家にある野菜や果物を持ち寄り、収穫を感謝する礼拝をもちます。

秋 秋 秋 秋 秋 秋

PTAクリスマス礼拝

ソールチャペル

 イエス・キリストの降誕を祝うクリスマス。ソールチャペルでキャンドルサービスを守ります。

ページのトップへ戻る


12月

聖なる集い(高等学部)・もみの木の集い(中学部)

 聖なる集いは高等学部全体、もみの木の集いは中学部全体でのクリスマス祝会です。この集いでは、中学部と高等学部それぞれクラス対抗の讃美歌コンクールも行います。衣装を揃え、クラスで一致団結します。クリスマスキャロルのメドレーでは生徒達が編曲に工夫を凝らした見事なコーラスを聴くことができます。

クリスマス燭火讃美礼拝

 本学院の礼拝はキリスト教の教会暦に従って組まれます。二学期の終わりのクリスマス礼拝では、生徒がともすキャンドルの光、ハンドベルなどの美しい賛美の調べに講堂全体が包まれます。「燭火讃美礼拝」の名の通り、蝋燭の炎を見つめながら、合唱、ハンドベルの演奏を聴き、そしてみんなで讃美歌を歌い、主の降誕を讃美する礼拝です。奏楽のオルガンの音色、コーラスの響き、ハンドベルの澄んで穏やかな旋律、キャンドルサービスの煌きなど、どれをとっても普段は味わうことのできないような美しい礼拝です。

クリスマス4 クリスマス5 クリスマス6

学院クリスマス(希望者)

 神戸女学院中学部・高等学部・大学全体でのクリスマス礼拝をもちます。

クリスマス1 クリスマス7 クリスマス8

終業式

冬山スキー(希望者)

冬山スキー 冬山スキー

 12月の21日~25日まで、希望者を募って志賀高原でスキー実習を行っています。スキー指導員は全員中高部教員ですので、アットホームな雰囲気です。クリスマスの夜はみんなで礼拝を守った後、祝会をもって盛り上がります。初心者も3日目には頂上から一人で滑り降りてくるほどの上達を遂げます。

ページのトップへ戻る