高等学部クラブ活動

文科系クラブ

※文中の略号「J」と「S」は、それぞれ「中学部」、「高等学部」を表しています。
  J = Junior High School(中学部)、 S = Senior High School(高等学部)

ESS部(高等学部)

SESS1

 校内活動としては、1学期には、春の子ども会での英語による歌とダンスのアトラクション、2学期にはメインイベントの文化祭と12月の聖なる集いがあります。発表の数ヶ月前から、作品選びと脚本編集をはじめ、配役が決まると、台詞、歌、ダンスを熱心に練習します。照明、音響などの裏方も、部員が分担し、部外のエキストラや文化部の助けを借りながら、本番を迎え、大きな達成感を味わっています。
 また校外活動として、阪神E.S.S.ユニオンという、阪神間の私学11校からなる連盟に属しており、ユニオンが主催する二つのコンテスト(シナリオ・リーディング・コンテスト(8月)、プレゼンテーション・コンテスト(2月))に出場しています。
 今年度も、様々な発表の場で、心に残る素晴らしいステージを披露したいと思います。

演劇研究部(高等学部)

S演劇研究部

 『S劇』ことS演劇研究部です。私たちは「兵庫県高等学校演劇研究会阪神支部」に所属しており、11月のコンクール・3月の春期発表会という年二回のピッコロシアターでの大舞台を目標に活動しています。特に11月のコンクール(阪神大会)では、2008年度・2009年度連続で「優良賞」を受賞する実績を上げています。
 それ以外にも校内において、5月の愛校バザー・9月の文化祭・12月の聖なる集いでの上演があります。
 活動日は原則として月曜・火曜・木曜ですが、舞台前は毎日練習することになり、忙しい日々ではありますが、アットホームな雰囲気の中で皆でひとつの劇を作る幸せを日々感じながら頑張っています。ぜひ機会があれば観に来てください。

料理研究部(高等学部)

 こんにちは、S料理研究部です。普段の活動では自分達の作りたい料理を作っています。 また、日頃の成果を活かしてバザー、文化祭といった行事のときには、手作りの料理を提供しています。
 先輩・後輩もとても仲が良く、それぞれ楽しみながら、食卓の準備や衛生に気をつけ、料理の基礎知識を学び、非常に楽しく充実したクラブ活動をしています。 毎年、自治会主催の子ども会(春、秋)やクリスマスプレゼントで児童養護施設の子ども達に手作りのお菓子をプレゼントしています。

S料理研究部2 S料理研究部1

手芸部(高等学部)

 はじめまして、S手芸部です。 手芸、といっても布ばかりを扱うのではなく、フェイクスイーツを作ったり、編み物をしたり、色々な分野にも積極的に挑戦しています。 バザーや文化祭では素敵な作品や展示を提供できるよう日々努力していますので、是非、見にいらして下さい。 第2被服室にて、デザインから製作まで、自由にアットホームな雰囲気で楽しく活動しています。
 新入部員さんはいつでも大歓迎なので、気軽に見学に来て下さいね!

S手芸部1 S手芸部2

絵画部(高等学部)

S絵画部1

 S絵画部はバザー、合宿、文化祭、私学展と様々な行事があり、充実した部活動ができます!  絵画部という名称ではあるものの、油彩などの絵の制作に加えて、バザーには消しゴムはんこやフェイクスイーツを作るなど立体作品も作ります。
 部員全員仲良くゆったりと活動していますので是非お立ち寄り下さい。

書道部(高等学部)

S書道部3

 S書道部はJ書道部よりもさらに自由な雰囲気で書いています。指定の活動日以外にも自主的に書いている人もいるぐらい、皆楽しくやっています。コンクールに向けて個人個人で書いていく普段の活動もさることながら、バザーや合宿なども和気あいあいとしてとても充実しています。様々なペースの人を一気に受けとめての自由な活動、それがS書道部なのです。

【出品している展覧会】
 6月 全日本高校・大学生書道展(日本書芸院主催)
11月 私学の書展(兵庫県私学総連合会主催)
 1月 成田山全国競書大会
    (成田山全国競書大会実行委員会主催)

コーラス部(高等学部)

Sコーラス部

 Sコーラス部は50年以上の伝統があり、現在は少ない人数ではあるものの、歌の大好きな仲間が、ユーモラスで面倒見のいい顧問の先生と楽しくパワフルに活動しています!主な活動は、バザーや文化祭、クリスマス礼拝等で他の学校行事にも参加します。ちなみに近頃の私達の夢は、混声で「メサイア」を歌うことです!もし演奏会等、開かれる時にはお知らせ下さると幸いです。また、私たちの文化祭のコンサートにも是非お越し下さい!

ギター部(高等学部)

Sギター部1

 昼休みを中心に活動しています。文化祭や宗教強調週間などに、自分たちのアレンジしたクラシックやJポップなどを練習し、発表しています。

軽音楽部(高等学部)

S軽音楽部2

 こんにちは。S軽音楽部です。今は高等学部1~3年生合わせて30人の音楽好きが毎日仲良く楽しく活動しています。舞台はバザー(5月)・文化祭(9月)・聖なる集い(12月:校内生のみ)・フェアウェルコンサート(3月)の年に4回。音楽は勿論、ステージの装飾なども自分達でやっていくので舞台後の達成感は何にも代える事が出来ない程大きなもの。是非みなさん私達のステージを見に来て下さい!

ブラスバンド部(高等学部)

Sブラスバンド1

 Sブラスバンド部は、1学期の始業式(新入生入場の演奏)、愛校バザー、文化祭、聖なる集いの舞台に向けて、和気あいあいと練習しています。
 入部当初はほとんどの部員が楽器を初めて触る初心者ですが、4ヶ月ほどで初舞台に出られるようになります。最近は楽器の種類も増えてきましたが、まだまだ人数不足なので、随時部員募集中です!

文芸部(高等学部)

 こんにちは、S文芸部です。S文芸部では、バザーや文化祭で配布している冊子の発行に向けて、小説、詩、小論文などを執筆しています。夏の合宿も充実しています。個々の活動が中心とは言え、部員同士の仲も良い、楽しいクラブです。

化学部(高等学部)

 普段の授業ではあまりする機会のないような実験を,自分たちで積極的に計画・実行し,その結果をじっくり考察します。月2回以上、本格的な実験を行い、試行錯誤を繰り返す日々です。

S科学部1 S科学部2

漫画・イラスト研究部(高等学部)

S漫画イラスト研究部

 S漫研は、漫画やイラストの制作を中心に活動しています。
漫画冊子の他、絵ハガキなども行事にて販売中です。

写真部(高等学部)

S写真部1

 S写真部は、普段の品評会でそれぞれの写真を評価し合ったり先生にアドバイスをいただくことで、より写真で自分を表現できるように日々楽しく学んでいます。 文化祭ではそれぞれの優秀作品を展示しています。

コンピュータ部(高等学部)

 Sコンピュータ部は、昨年できたばかりのクラブですが、毎週火、金にITセンター1階で活動しています。 毎回最初にタイピング練習を行ってから、火曜日にはC#を使ってプログラミングの勉強をし、木曜日にはJavaScriptについて研究をしています。 自分たちのオリジナルゲームを作り文化祭で展示するという目標のために日々励んでいます。

競技かるた部(高等学部)

 こんにちは、S競技かるた部です! かるた部は2013年度に成立したのフレッシュなクラブです。
 私たちは大会に向けて日々精進し、毎日、競技かるた部を楽しんでおります。
 初心者も大歓迎です! 私達と一緒に競技かるたを楽しみましょう!

ページのトップへ戻る


運動系クラブ

※文中の略号「J」と「S」は、それぞれ「中学部」、「高等学部」を表しています。
  J = Junior High School(中学部)、 S = Senior High School(高等学部)

テニス部(高等学部)

Sテニス部2

 Sテニス部は、春の総体から一年が始まります。 岡山県の高原で行う夏合宿でチームワークを固め、秋には新人戦に参加します。 2012年度新人戦、2013年度春の総体では団体で本戦に上がり、兵庫県第5位の成績を収めました。
 また、夏・冬・次の春に開催される兵庫県主催の公式戦にも参加しています。 3月末には校内で春合宿を行い、互いの親睦を深めています。
 テニスは個人競技ではありますが、クラブ内の雰囲気は和やかで、学年間の「壁」もなく、部員同士の仲の良さでも校内屈指のクラブです。
 初心者も歓迎していますので、是非練習に参加してみてください。お待ちしています。

バスケットボール部(高等学部)

 J・Sバスケットボール部は、明るく楽しくおもしろくをモットーに頑張っています。校外試合も多いので、他校の人達と知り合う機会も増えます。文化祭では招待試合もあり、その他にも公式試合がJは4回、Sは6回あって、皆その試合を目標に練習に励んでいます。強くなれるように頑張りつつも楽しむことを忘れないバスケ部はとてもフレンドリーなクラブです!

Sバスケ部3 Sバスケ部5

バドミントン部(高等学部)

 Sバドミントン部は年3回ある大会に向けて、日々練習に励んでいます。大会以外にも合宿や練習試合などがあり、限られた練習回数の中、Jの頃とは練習へのとりくみ方にも変化があり、約20人の部員それぞれが課題を見つけ、必要に応じて顧問の先生や時々来てくださるOGの方々の助言をいただき、とても充実したクラブ活動をしています。
 また、部員同士の仲もよく、皆楽しくバドミントンをしています。

バレーボール部(高等学部)

Sバレー部2

 私たちは平日のクラブ活動に加え、土曜日と祝日に校外練習試合を多く取り入れ、レベルアップを図っています。 他校のチームの部員とは、中学生のときから知っている子も多いので、校外練習は交流も深まります。 また、勉強との両立に努め、学校行事にも積極的に取組むことで、忙しい学校生活の中でも充実した日々を送っています。
 9月に行われた、秋季リーグ戦では、リーグ内で1位となり、目標であったリーグ昇格を果たしました。
 4月からは1年生が新たに加わり、パワーアップしたチームで、さらに上のリーグを目指します!
 これからも私たちSバレーボール部は「愛球愛友」をモットーとし、バレーボールを愛し、仲間を愛し、チーム一丸となって頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします! 練習を見学されたい方はお気軽にどうぞ!

ダンス部(高等学部)

 こんにちは、Sダンス部です! 私たちは日々筋トレやエクササイズをし、年に3回の舞台に立ちます。 5月の愛校バザー、9月の文化祭、12月の聖なる集いです。 振り付けは私たちのオリジナルです! 大人数で力を合わせて作った、活気あふれる舞台を是非一度見に来てください!!

Sダンス部1 Sダンス部2 Sダンス部3

ページのトップへ戻る

同好会

茶道部(高等学部)

S茶道部

 茶道部では週に1回、金曜日の放課後にお茶室・松風庵で、お茶の先生をお招きして、その指導のもとで活動をしています。 活動内容はお茶を点ててお点前をし、そして季節の花々やお軸を見たりといったものです。 文化祭では毎年、自分達でお茶会を開いています。 とても和やかな雰囲気の楽しいクラブです。

華道部(高等学部)

 毎週月曜日、小原流の先生方に来ていただいて華道を習っています。 今は高校生が多いですが、中学生からもかけもちで入れる楽しくてなごやかなクラブです。 文化祭では日頃の練習の成果を発揮して、生花の展示をします。 伝統文化と若者の感覚が融合したとても華やいだ一室になっています。 普段も図書室前に花を生けているので是非見てみてください。
 さらにパワーアップした華道部であなたの心に花を!!

ページのトップへ戻る