中学部クラブ活動

文科系クラブ

※文中の略号「J」と「S」は、それぞれ「中学部」、「高等学部」を表しています。
 J = Junior High School(中学部) S = Senior High School(高等学部)

ESS部(中学部)

 中学部のESSは、英語愛好者のクラブです。主な活動は、年4回の英語ミュージカル上演です。 毎年5月には新入生歓迎会、9月には文化祭、11月にはキャンパス見学会、そして3月には中学部3年生の追い出し会で上演しています。 9月の文化祭には長めのミュージカルに挑戦しています。 また、毎年キャンパス見学会では「シンデレラ」と「白雪姫」を上演します。 宮廷の話やおとぎ話を題材にした作品を上演するときにロングドレスやタキシード等の衣装を着られるのも部員の楽しみの一つです。
 舞台練習で忙しくない時期には、母の日やハロウィンなどのパーティーをして、英語科の先生方と英語で歓談したり、ゲームをしたりします。 また、英語の歌を歌ったり、早口言葉の練習をしたりもします。 日頃から英語に親しむ機会が多いので、英語のスピーチコンテストや暗誦大会に学校代表として出場し、優秀な成績をおさめた生徒も多くいます。
 英語に興味のある方、英語の劇や歌が好きな方は、文化祭やキャンパス見学会の公演を是非見にいらして下さい。

JESS1 JESS2 JESS3

演劇研究部(中学部)

J演劇部5

 中学部の演劇研究部の主な活動は、5月の新入生歓迎会、9月の文化祭、12月のもみの木の集いの年3回の公演です。公演のないときには発声練習や対話練習など、基礎練習を主に行っています。
 台本書きから、演出、照明、音響などの裏方、そして役者として演じるところまでのすべてを部員たちで手がけています。いつもはフレンドリーな雰囲気ですが、演技について批評しあう時のクラブの雰囲気は真剣そのもの。よりよい舞台を目指して皆で協力した後に味わう達成感と充実感は最高のものです。「団結力」と「仲の良さ」は他のクラブには負けません!
 活動日は基本的に月、火、木曜日ですが、公演前には土曜日を含めほぼ毎日活動しています。皆で協力して一つのものを作り上げる喜びを演劇研究部で一緒に味わいませんか。

家庭科研究部(中学部)

 月・火・木曜日の週3回活動しています。主な活動は、バザーで販売する手芸品作りや文化祭での展示品を製作することです。月に1度は料理やお菓子作りもしています。クリスマスには児童養護施設の子供たちに手作りのプレゼントを作っています。中学部1年生から3年生まで縦割りのグループで調理をしたり、作品を作ったりして、部員同士仲良く活動しています。

J家庭科研究部3 J家庭科研究部1

美術部(中学部)

J美術部1 J美術部3

 こんにちは。J美術部です。J美術部の主な活動は油絵を描く事で、夏季合宿地の風景画を描いたり、有名な画家の作品を模写しています。油絵は水彩画にはない迫力があり、一枚の絵を描き上げた時の満足感は比べものになりません!油絵だけでなくバザー用の商品として、キャンドルやビーズ、ポストカードなどを作ったり、共同制作(部員全員でひとつの大きなものを作る)など、コツコツ取り組んでいます。部員同士もフレンドリーで、とても楽しく活動しています。

書道部(中学部)

 J書道部では展覧会などに出品するための作品を日々練習しています。部員はそれぞれ自分のペースで活動しています。合宿では文化祭用の大きな作品を書きます。J書道部は仲がいい、アットホームなクラブです。

J書道部

【出展している展覧】
 7月 正筆会全国学生公募誌上展(正筆会主催)
 8月 全日本小中学生書道紙上展(日本書芸院主催)
 9月 中学生税の作文・習字(西宮税務署主催)
11月 私学の書展(兵庫県私学総連合会主催)
 1月 成田山全国競書大会
    (成田山全国競書大会実行委員会主催)

コーラス部(中学部)

Jコーラス部

 活動日は、月、火、金の放課後53室(音楽室)で行っています。
 主な活動は、新入生歓迎会、文化祭、送別会など学校行事でのステージ、クリスマスなど礼拝における聖歌隊としての演奏です。クリスマス行事では、大学音楽学部の学生と合同でオーケストラ伴奏による演奏も行います。また、夏休みにはコンクールに出場します。
 他にも自由参加として混声合唱を行う機会もあるなど、幅広い活動を行っています。

ギター部(中学部)

Jギター部

 私たちJギター部は月・火・金の週3回、舞台にむけて練習しています。文化祭、もみの木の集い、中学部3年生送別会、中学部1年生歓迎会などの舞台で、クラシックやJポップなど、さまざまなジャンルの曲を披露します。クラシックギターの優しい音色に包まれた、先輩・後輩の仲もよい、フレンドリーなクラブです。

軽音楽部(中学部)

J軽音楽部

 J軽音楽部では、音楽好きが集まり、流行の歌から少しなつかしい曲まで様々な曲を演奏しています。それぞれがギター・ベース・ドラム・キーボードの中から1つずつ担当し、バンド制でなく、曲ごとにメンバーを変えています。合宿は小豆島へフェリーで行き、舞台は文化祭やオープンキャンパスなど年6回あり、普段は舞台に向けて皆で楽しく練習しています。

文芸部(中学部)

 こんにちは。J文芸部です。このクラブは文章を書くクラブです。でも、どうか誤解しないで!私達は始終原稿用紙とニラメッコしているわけではありません。現在の部員は7名とやや少なめですが、賑やかで元気なクラブです。バザーでは、部員達の作品を集めた冊子を販売!よろしかったら買って下さいね。文化祭では、冊子を配布しています。あなたにしか書けないものを文芸部で書いてみませんか?新入部員 募集中です!

コンピュータ部(中学部)

 Jコンピュータ部は、毎週月、火、木の放課後16:30までITセンター1階で活動しています。 活動内容は、初めにタイピング練習をします。 それから、プログラミングを勉強します。 今年はC#プログラミングを勉強しています。 プログラムの勉強をしない日は、各自自由にPCを使って活動しています。
 文化祭ではクラブの活動や、夏休みの合宿などの活動報告を、各自でWebページを作って発表しています。 また、今年はC#でゲームが作れればと考え、勉強しています。
 コンピュータ部というと牛乳ビンの底みたいなレンズのメガネにおさげ髪というイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。 皆、とても おもしろい個性的な人達ばかりでいつも楽しく盛り上がっています。

漫画・イラスト研究部(中学部)

J漫画・イラスト研究部

 J漫画・イラスト研究部ではバザー・文化祭で部員の作品を集めた漫研冊子「あすなろ」を、バザーではプラスして文芸部との合同冊子「with」を発行しています。ネクラに思われがちなクラブですが実際はフレンドリーで明るく、パワフルなクラブです(>ω<)/

ページのトップへ戻る


運動系クラブ

※文中の略号「J」と「S」は、それぞれ「中学部」、「高等学部」を表しています。
  J = Junior High School(中学部)、 S = Senior High School(高等学部)

テニス部(中学部)

 テニス好きのテニス少女の集まりであるテニス部は試合で勝利するために皆、切磋琢磨し全員で上手くなり強くなることを目標に頑張っています。その表れに部室には「一球入魂」「克己」が貼られています。合宿はいつも3年生から1年生までの部員全員が、高原でバーべキュウや花火を楽しみながら厳しい練習もみんなで乗り越えます。
 2015年度 全国中学生テニス選手権大会近畿予選と全国選抜近畿予選に団体戦で出場しました。

Jテニス部6 Jテニス部4 Jテニス部7

バスケットボール部(中学部)

Jバスケ部

 Jバスケットボール部は、一年中毎日汗を流して、練習に励んでいます。年4回の公式戦と文化祭の招待試合での勝利を目標に頑張っています。チームプレイなので、仲間と共に励まし合って、技術を磨きます。 また、他校での練習試合もあるので、挨拶やマナーを守ることも大切にしています。バスケ部はいつも元気で、活気のあるクラブです。

バドミントン部(中学部)

Jバドミントン部

 私達は年に何度かある公式戦に向けて、日々練習をしています。 「バドって遊びなんでしょ?」と思っている方!  そんなことはありません! 競技としてやるバドはスピードがあって、とても頭を使うスポーツなんです。 はじめは体力づくりからですが、打てるようになるととっても楽しくなりますよ☆
 少しでも興味を持ってくれた方、これからの学校生活を充実させたい方、初心者・経験者の方! 大歓迎です☆ お待ちしております!

バレーボール部(中学部)

 Jバレーボール部です。私たちは年6回の公式戦に向けて、一人一人が声を出して活気のある雰囲気の中、毎日活動しています。試合に勝つ喜びや負けた時の悔しさを経験し、そこから次にどう繋げていくべきかを考えることにより、日々成長していく自分を実感することができます。練習はSの先輩と一緒にしているので、レベルの高いプレーを見てたくさん学ぶことができるのと、たとえミスをしても、出来ないプレーや技術は顧問の先生と先輩方がやさしく丁寧に教えてくださるので、努力を重ねるごとに上達していく自分に自信を持つことができます。また、先輩方からは、勉強との両立の仕方や学校生活の楽しみ方など、クラブ以外の事も教えてくださったり、困ったことや悩みごとがあれば親身に相談に乗ってくれます。充実した練習環境の中、個人のスキルアップと、チームのレベルアップを図り、チーム全員で掲げた目標に向かって練習に励んでいます。
 今年度(2014年)西宮市バレーボール選抜大会では、西宮市参加23校中ベスト5に入り、目標であった阪神大会出場を決めました。次の大会では阪神大会ベスト8以上を目標に頑張ります。公立中学校よりも練習時間が限られていますが、私たちは神戸女学院バレー部に革命を起こし、旋風を巻き起こします。皆さん応援よろしくお願いします。
 (写真は普段の練習風景と2012年夏のJS合同合宿での写真)

Jバレー部7 Jバレー部2 Jバレー部3

サッカー部(中学部)

 Jサッカー部です!!活動日は月・火・木・金・土(第2、第4)です。技術を身に付け、ゲームを行い、皆楽しくサッカーをしています。 サッカーが好きな人はもちろん、ボールを蹴ってみたい人、自分の実力を試したい人、奮って御参加下さい。お待ちしております!!

Jサッカー部8 Jサッカー部9 Jサッカー部10

卓球部(中学部)

 J卓球部は、火・木・金・土の週4日で活動しています。
 2008年に発足したJ卓球部ですが、昨年度(2011年度)には西宮市の大会で、団体戦上級の部第3位で阪神大会に出場し、上級2部で優勝、個人戦では3位1名・県大会に2名出場するなど、公式戦で活躍することが出来ました。
 「やる気・根気・元気をもって礼儀正しく青春できるクラブ」を目標に楽しく、時には厳しく、けじめをもって練習しています。
 これからも互いに励まし合い、友情を深めながら、さらに上を目指して頑張ります!応援よろしくお願いいたします。

新体操部(中学部)

 こんにちは! J新体操部です。
 「新体操」と聞くと、あまり知らないし何だか難しそうと思われがちですが、リボン、フープ、ボールなどの手具を使って踊るとても楽しいスポーツです。部員のほとんどが新体操未経験者ですが、全員新体操が大好きで、楽しく練習しています。部員同士とても仲が良く、練習中もお互いに声をかけて励ましあいながら、年4回の公式戦に向けてノ-ミスの演技ができるように日々頑張っています。
 試合で技が成功したときの達成感はここでしか味わえません!
 私たちと一緒に最高の演技を作り上げませんか?
 部員一同、心よりお待ちしています。

J新体操部11 J新体操部12 J新体操部10

ページのトップへ戻る